【帰国後進路④】正社員orアルバイト?【私の働き方改革】

いろんなこと

先日、今働いている職場で、バイトから正社員にならないかという話をもらいました。

え、良いの?こんなに早く正社員で雇ってくれるの?

やったー!ラッキー!就職先みつかったー!

協力隊から帰ってきて3か月。ついに正社員になれました!

めでたしめでたし。

と思ったけれど…でもあれ、ちょっとまって。落ち着こう?

正社員になるための壁。

今の職場は同僚も良い人達ばかりだし、雰囲気も居心地もいい。会社の経営理念とかすごく共感できるし、社員になったら絶対楽しく働けるという確信はある。

社員になったら、「どうしたらもっと良い施設になるだろうか」とか絶対考えてる自信があるくらいには、今の職場は好き。

福利厚生だって今より充実するだろうし。確実に安定はする。

だけど私、本当に正社員として働けるのだろうか…?

正社員になったら、仕事の量も責任も今より増える…

もちろんバイトの今だって、勤務する上で看護師としての責任は全うする気持ちで働いているけど、そうじゃなくて。もっと大きな問題が。

週5日勤務。

これはちょっと出勤日数多くないですか…?

今、週3日は働いているのだけれど、全力で働くとちょっと週3回って多いんですよね。

…(´・ω・`)

理想の働き方。

私の理想:週2日働き、週2日は休日。残りの3日は医療の知識を増やすための自己研鑽の時間にあてたり、色々なことに挑戦する時間に充てる。

贅沢かもしれないけど、そういう時間の使い方をしていたい。

以前病院で週5日(夜勤あり)働いていた時は、日々を乗り越えることに必死すぎて、やりたかったことがほとんど出来ていませんでした。

一日全力で働いたら、どんな仕事をしていても(今の職場でも病院勤務でも)くたくたです。だけど専門職だし、もっと勉強して看護師として必要な知識も身につけたい!

文章を書くことももっと本格的にやってみたいし、趣味のブログだって楽しく続けたい!

だけどこれ全部やっても、自分がいっぱいいっぱいにならないようにしっかり休みたい!

私の今の願いを満たしてくれているのって、今の状態(バイト)なんだなあと。

サラリーマンをやりながら、副業ブロガーとかやっている人を見かけると本当に尊敬するんですが、彼らはどうやって自分の体力気力と折り合いをつけているのでしょうか。

それができる人ならそうするに越したことはないですが、私にはできる気がしません(´・ω・`)

自分の今までの傾向からすると、仕事で精一杯になって、気力体力を挑戦したいことに回せなくなってしまう可能性が高い!

そんなのは絶対に嫌でござる!

あと正社員になったら、来年か再来年か、万が一協力隊が派遣再開になった暁には、会社をとるかやりたいことをとるかとかで悩んでいそう。

結局どうするの?

こんなことを考えていたら、「あれ、ちょっと向いてない気がするぞ。」と思い始めてきました。

この話をもらった時は、嬉しくてその場の勢いで「良いんですか!社員にしてください!」といってみたけど…

社員になることはあんまり私の現状に合っていないのかも?

ああ!せっかくの社員登用話が!orz

もし数十年先に、「週2日勤務の正社員」が世間の普通になったら、私も社員になれるかもしれない!

……??

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事のご意見・ご感想は、お問い合わせフォームやツイッターなどからお待ちしています☆

気軽に送ってくださるとよろこびます♪

2020/6/25

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ

ブログ村のランキングに参加中です^^

ここから色んな方のブログも読めるので、ぜひ使ってください♪

ランキングも上がって私も喜びます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました