【長期派遣】面接で何聞かれる??質問事項一覧【2019年秋募集】

選考関係

長期派遣の試験を受けるにあたり、面接の雰囲気とかそんな記事は上げていたのですが、質問事項の記事はまだ出していなかったなあと思い出し、書いています(;´・ω・)

結局、2019年秋募集で試験受けた人たちって、コロナで計画がうやむやになっていけていない人ばっかりなんですよね…

選考期間も長いし、職種によっては2次試験前に【職種別試験】も提出しないといけないので、これ合格するの結構大変だったんですが…

ホントに残念です(´;ω;`)

ですが私の受けた試験が、またいつか誰かの役に立つかもしれないということで、【感染症エイズ対策】の人物面接と技術面接の質問集を作ってみました!

会場の雰囲気とか流れなどは別記事に書いているので、興味のある人はそちらをご覧ください。

【長期派遣】面接当日の流れ、雰囲気。【2019年秋募集】
青年海外協力隊、2次試験の試験日当日の1日の流れや試験会場の雰囲気について書いてます。

(この記事はあくまで私の経験に基づいて書いています。実際の面接とは異なることもあることをご了承ください。)

質問事項。

人物面接。

時間:15分前後

●動機について
①志望動機を教えてください。
②なぜ、この職種に応募したのですか?

●ボランティア経験について
①ボランティアってどういうものだと思いますか?
②(今までのボランティア経験を踏まえて)ボランティアを行う上で気を付けていることは何ですか?

●性格について
①ストレスはたまりやすいですか、発散方法はありますか?
②苦手な人ってどんな人ですか?
③苦手な人にどう対処しますか?
④人間関係を良好に保つ方法はありますか?

●活動について
①現地でどのような活動をしたいですか?
②活動するときに気を付けたいことはなんですか?

●その他
①協力隊に参加することについて家族はなんて言っていますか?
②帰国後の進路はどう考えていますか?
③最後に聞きたいことはありますか?

技術面接。(感染症エイズ対策)

技術面接は、個人面接に入る前にグループ面接があります。

グループ面接

時間:15分前後

同じ職種の3人が一緒に面接部屋に通されて、「あなたたち3人が、協力隊の同期になったとして、居酒屋にいるという設定で現地でどんな活動をしたいか話してください。」と言われました。

時間内に何か成果物をだしたり、最後にまとめたりするといった必要は特になく、喋りっぱなしで時間が来たら面接官が打ち切るスタイルでした。

個人面接

時間:15分前後

面接管は、医療系の専門家1人と、もう1人が事務系の人の2人でした。

面接内容は、HIVに関する質問と、熱帯病に関する質問の2本柱でした。(熱帯病の質問は私の選んだ要請が熱帯病に関するものだったからかもしれませんが…。)

●志望動機

●HIVについての基礎知識について
①日和見感染とは何か、症状4つあげてください。
②HIVの母子感染を防ぐ方法を教えてください。
③一般的な予防方法を答えると「それ、アフリカでできるの?」と更に質問が来ました。

●ヨウズ(熱帯病の1つ)について
①ヨウズはどのような病気か答えてください。
②ヨウズはある細菌と区別されているけど、それはどんな細菌ですか?
③どのように予防、治療しますか?

●その他の熱帯病について
①シャーガス病とは?などいくつかの熱帯病について簡単に問われました。

●事務的なこと
①選んだ要請について事務的なことを聞かれました。

試験前にやっていたこと。

私が使っていた面接対策サイトです。

【完全版】青年海外協力隊2次試験対策の質問65個!【人物面接】 | 夢へ〜薬剤師×青年海外協力隊×留学〜
こんにちは。2017年度1次隊 薬剤師隊員としてモザンビークで活動中のもとまさと申します。今回ご提供する内容は、実際に2次試験の人物面接で聞かれた内容を記載しています。正直この質問全てに答えれるようになれば心配ありません。完璧すぎます(笑)専門面接と比較して人物面接では聞かれることが予想しやすいため、しっかりと事前準備...
青年海外協力隊の人物面接の質問集50!これだけ対策すれば合格できる!
政権海外協力隊の2次試験で行われる「人物面接」。人物面接を攻略するポイントは、「質問リストをできるだけ頭の中にストックしておくこと」と「1次試験の応募用紙を徹底的に見直すこと」です。2つのポイントを抑えて対策ができれば合格する可能性が高まるはずです。
Eisai ATM Navigator
「医薬品アクセス」問題とは、貧困や医療制度の未整備などの事情により、必要な医薬品が、必要としている人々に届かないことをいいます。エーザイはこの問題の改善に向けて積極的な取り組みを行っています。本サイトでは「医薬品アクセス」問題や顧みられない熱帯病のわかりやすい解説、エーザイや他団体の取り組みなどをご紹介しています。

これをもとに100問くらい選んで、自分だけの面接問答集をつくっていました。100問想定していれば、人物面接はカバーできました。

おまけで熱帯病のサイトのリンクも貼っておきます。

再び募集が再開されたとき、受験する方の何かの役に経つことを願っています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事のご意見・ご感想は、お問い合わせフォームやツイッターなどからお待ちしています☆

気軽に送ってくださるとよろこびます♪

2020/12/19

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ

ブログ村のランキングに参加中です^^

ここから色んな方のブログも読めるので、ぜひ使ってください♪

ランキングも上がって私も喜びます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました