【一区切り】隊員生活終了しました!【明るくいくよ♪】

一時帰国中

本日7/15は、本来であれば活動がおわり、意気揚々と日本へ向けて飛行機に乗るはずだった日です。

くらい!もっとテンション上げて!

こんにちは!madoです♪本日をもって協力隊員としての任期を終了となりました!!

OK!

最初の首都での2か月間もかなり刺激的な毎日ではありましたが、新しく始まるはずだった、田舎の村生活も本当に楽しみにしていたので、それができなかったのはとても心残りではあります(´;ω;`)

それでも、短くともバヌアツではたくさんの学びと良い縁に恵まれ、充実した生活を送ることができました。

日本で支えてくれていた家族・友人にも感謝です。

日本でのリモート活動。

最近ではリモート活動として、過去数年分の熱帯病のデータ処理をしていました。

気軽に引き受けたはいいものの、送られてきたデータをみてあけてびっくり( ゚Д゚)

相変わらず、量多いな!そして、これはまた解読に時間がかかりそうな…orz

これを見ていたら、活動最初の2週間の地獄のようなデータ処理を思い出しました。(活動ってもっとまったりしたものだって聞いてたよ!!)

同期3人と共に休日返上でやっていて、協力隊員としてのわくわく活動ライフの夢を真正面から打ち砕かれたのも、今となってはいい思い出です((´∀`*))

そんなことを思い出しつつ、大量の仕事も何とかやる気と気合で乗り切り、任期が終了する前に無事に終わらせられることができました!

ギリギリセーフ♪

報告書の提出。

隊員の重要な仕事の一つに報告書の提出がありますね!日本にいても、隊員という身分には変わりないので、これを書くことになります。

まさか、中間報告書も最終報告書も日本で書くことになるとは。

まったくテンションが上がらない(´・ω・`)

この報告書ってなかなか量も多いし、英語版に直さないといないフォーマットもあって、なかなか鬼門なんですよね…

ですがその、最終報告書の提出も先日ついに終わりました。

(不備と記入内容の不足があり、結局複数回だしなおすことに!)

これで無事に??協力隊員としての仕事も終了です。報告書を終わった解放感と共に、何とも言えない切なさも込み上げる…(´;ω;`)

最後に。

色々ありましたが、これで私の協力隊員としての半年間は一旦〆となります。

色々と保留になっている長期派遣のこともありますが、こちらはコロナが収束しない限りは、私の力の及ぶところではありません。

コロナが収まっても、どんなことがこの先起こるのかは全く見当がつきませんし、将来の約束事なんてものは本当に未定です。

なので、私が目の前でできる事をひとつずつ、挑戦していけたらいいなと。

madoは看護師をやりながら、次の目標も見据えつつ、これからも楽しく生きていきます♪

いつも当ブログを読んでくださっている方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!!

(ブログはこれからも続きます!協力隊の記事もたまに出す予定です!!)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事のご意見・ご感想は、お問い合わせフォームやツイッターなどからお待ちしています☆

気軽に送ってくださるとよろこびます♪

2020/7/15

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ

ブログ村のランキングに参加中です^^

ここから色んな方のブログも読めるので、ぜひ使ってください♪

ランキングも上がって私も喜びます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました